2023年6月12日月曜日

2023年アメリカ海軍関係者向けサーフィンスクール

おはようございます。

雨の月曜、動くと蒸しっとする 💧

今日も台風からのうねりが入り湘南は若干覚醒している

どこも胸~肩前後の波 ビーチはワイドが多い

土曜は3年ぶりの今季2回目のスクール😉

リピーターのSurfer2名 初挑戦2名

千葉の片貝新堤防にお邪魔しました✋。

新堤でのスクールは10年ぶり?

片貝漁港の地形が終わっている為💦😢

テトラとテトラの間の空いてる所を選び腹~胸の

若干癖のある波で始めた

北へ流れが入るがその度に場所を修正して安全を確保

水温が下がっている事を常連のSurferから聞いていたので

入った時の足冷~ってのを予想していた

2時間ほど付きっきりで教えた後は自分達もSurfingすることにした。

鵠沼の胸の波よりパワーは有り癖のある波に苦戦

目の前によれて来る頭

6’11”のQUADのYoshi Surfboards

5年ぶりに乗ったがダメダメちゃんで全然乗れず。。。

テイクオフする時に左足が前にポンと出ない

波に置いていかれたり、テイクオフタイミングが遅れNGだったり

それでも後半戦に入り数本ロンググライドする時の

スケーティング感覚とスピード💨💨、フロー感が面白くて

ちょいと感動した👍

昼は近くのすし屋で寿司や定食を食べて満足


両方ともに1320円なり~


お客の90%は地元民の店 最高だな

アメリカンとの旅はなるべく日本食を選び

日本の文化も感じれるようにチョイスしています💝

リピーターのSurferは確実に上達して

初挑戦の人達も自分で波に乗りインサイドまで
へっぴり腰で👌楽しんでいた。

次の日の日曜 AM7時ごろの由比ガ浜には腰前後の

メローな波が割れLongboarderが多数押し寄せていた

駐車場も混雑気味 三角は空いていて、ももサイズ

良さそうな波は多め

117村の岸壁はうねりが合わずNG

117村正面はAフレーム胸 ピークから乗った後のショルダーが張らない
若干波少な目でスルー

七里は、どこもできる感じだがピークはワイド気味の所多し







切れ目から乗ればハッピーアワー




鵠沼でウエットスーツの採寸が波乗り後に有るので

ビーチにお邪魔

8時くらいから10時過ぎまで入水したが

9時過ぎから大き目の切れた波が入りだし

アウトから白杭辺りまで走れる波が時々現れた

特大のセットを数本白杭までロングライドして

ロングボードは楽ちんだな~なんて思いながら沖へ戻る

水温も千葉より暖かくロングジョンにタッパーでの入水だった👍

波乗り後には、かずみんと、吉村パイセン、私の採寸をする為に

TWEES Wetsuitsの岡本さんに葉山から来て頂く


真っ黒に日焼けした岡本パイセン 
チャドクガにやられ腰から下がズタズタにかぶれているとの事


お洒落さんの吉村パイセンも3mm5mmのフルスーツをオーダー

かずみんは、タッパーとロングジョン

色の組み合わせが色々有るから迷うよね




俺は黒一色のスプリングです

クイックシルバーにウエットの作り方を教えるくらい先駆者の
岡本パイセン 尊敬できるSURFERの一人

Tweesのカタログ載せておきます


色の組み合わせでとても可愛いウエットになります


私は↑のスプリングをオーダー


価格も少しずつ上がってまね~


ドライは16万か、、値引きしますよ


高すぎて買えない~って声が聞こえますが、
夏物のスプリングなんかは10年持ちます(私の場合)

冬物は通常3年ですね マテリアルが硬くなったり

擦れて穴が開いたりして交換時期です

ど~してもウエットにお金を掛けたくないSurferは

国産でノーブランド物なんかは安く買えますね

自分で採寸してマーク無しのウエットがよいと思います

国産のウエットは安くても日本人が作っているので

ちゃんとしていると信じています。

週末の出来事を書いてみましたが、

サーフィンは継続する事によりスキルを温存出来る事を感じます

湘南の波が無い時はLongboardを乗る事が多くなります。

短めの板をもっと乗らなきゃな~と感じる週末でした。

シェープを頼んでるイーライ君は多忙の様で

シェープはペディング中です

オーダー待ちの皆様 大変お待たせして申し訳ありません。

新しい情報入り次第お知らせいたします。

インフルが流行っている様です 気を付けてください💞


俺も少し日焼けしてSurferぽい爺になりました😏



Peace out


























0 件のコメント:

コメントを投稿