2023年6月5日月曜日

ロングボードに乗り始めた訳


随分と前になる、ジョエルが始めて日本に来る数年前、俺は鴨川の赤堤にてカッコ良いSurfersに見とれていた。


外国人数名と日本人数名のSurferが素晴らしいレギュラーの波を

Longboardを使いダンスしていた。


海からあがってくるとjeepの様なランクルのボンネットに素足で上がり

ロングボードを縛り上げていた

(その後数年間5万で買った車のボンネットに登りサーフボードを縛っていたのは俺ですw)。


その時思った、俺もロングボードに乗りたい。

子供の頃から海は好きでポパイでサーフィンの記事を見た高校1年生の時には

波に乗ると決めた。


初めてサーフボードを丸井で買い分割払いでオーストラリアのPeter Townend 

Fishなのにシングルフィンを手に入れ颯爽と七里ヶ浜の、

への字へとパドルアウトしたのを忘れない。


そう初めてLongboardを手に入れたのは,


赤堤であのSUFER達を見た次の日に職場のオバちゃんにLongborderを見て

俺もLongboardに乗ってみたいと言った。


するとそのおばちゃんは、家の玄関に有るから持って行って良い言う。今も持っているが米沢プラスチックのマリブのLongboardだった。


その時にはボロボロな板の壊れたノーズ部にチューインガムを突っ込んで

波に乗っていた、勿論リーシュなんて無いけど

頭位の波には恐いもの知らずに波に乗る馬鹿者だった。


初めてLongboardに乗った時は、なんでうまくターン出来ないのか?

めちゃくちゃ遣る瀬無い気持ちで波に向かっていた。

短い板ではバリバリ波には乗っていたのに。。

その頃にはまだLongborderなて鵠沼には数人しか居なくて

会えばすぐ顔見知りになれる良い時代だ。


何でこんな思い出話しをするかと言うと、523日に、偉大なサーファー、💗本多勝己さんが、亡くなったから思いにふけるのです。


彼は第2期にプロロングボーダーに成ったSuefer

マーボーロイヤルからスポンサーされた数年、その後アマチュアにもどる、彼とは良くタンデム用の大きなLongboardで夏の海を滑走した。

間違いなくロングボードリバイバルに貢献した1人である。

彼は若いSurferに沢山の影響を与えた1人だと思える、彼に敬意を表しここに記する。


俺たちの心の中で永遠に生きるSurfer

💝安らかに眠れ


Pease out

0 件のコメント:

コメントを投稿