2014年8月26日火曜日

山形はもう秋の風が吹いていた。。。

涼しくていいけどね

夏って感じがしない早朝北に向けて車は走る日曜

山形の日本秘湯の会会員の温泉を目指す

2人の同行者とお犬様1匹

佐野辺りでラーメンのにほいに釣られて鼻腔がムズムズ

まだまだ早い6時台に行列のラーメン横目に立ちションのDino

那須辺りで牧場のソフトクリームで乾杯

勿論食い物の吟味は凄い一行 鼻を効かす  調べもOK

約1時間遅れで山形の姥湯に到着

姥湯の数キロ前でガス欠寸前になり

里山まで引き返してガソリンを満タンにした時間が1時間のロスタイム

山に張り付くように岩盤が張り出す下に有る湯船

混浴の露天風呂 雨が微かに降る山の天気

おっさん5〜8名の中に女性が4名

1人のおばちゃんは、前も隠さず逆セクハラの垂れたゴオヤ

ブッシュも隠さない大胆な行動に私も岩場に目をそらす

白濁したお湯はいかにも効能が有りそうな無さそうな源泉掛け流し

今回の旅は源泉掛け流し温泉Onlyを追い求めている

着替える所はスケスケのよしず

若い頃なら覗きもするがゴオヤじゃな〜(^ω^)

雨も強くなって来たので車まで戻りDinoのP〜Time

マーキングは黄色いションベンでOK

既に2時に近い時計を見てお腹が空いて無口に成る

山路を飛ばしながら山形の北の町、河北町を目指す

此処には山形県人が愛する?蕎麦屋が待っていた
 
 
肉蕎麦 650円
 
こしのある蕎麦に絡みつく汁の油
 


誰もが空きすぎた腹にほおり込む様にすする蕎麦
 
歯ごたえの有る味の染み込んだ鶏肉
 

すっかり食べてしまった後の写真

 
そう、卵を産んで使い物に成らなくなった鳥を昔は使った様だ
 
現在は?その歯ごたえ残しつつ伝統の味を繋いでいる
 
いろは名物 冷たい肉そば 一度食べに行っても良いかもよ
 
往復1000kmは超えるけどね (#^.^#)
 
そんでもって蔵王のお釜を見にいくべ~と山へ走る
 
どんどん霧が深くなり またもや目の前で引き返すご一行~
 
ではでは温泉にでも行きましょ~と蔵王温泉へ
 
源七露天の湯はやはり白濁のブル~かかった色合いの温泉
 
誰も居ない露天風呂にテンション上がり飛び込む

日曜のハッピーアワーを数分満喫。。。。。
 
数分後クラッシックタイプの刺青青年3名追加(~o~)
 
その後クラッシックタイプの青年3名追加(ーー;)
 
段々雲行きが怪しくなるが刺青を
 
入れているからって悪い奴とはかぎらん♪
 
後から入ってきた刺青青年と先に入っていた刺青青年は
 
偶然湯船で数年ぶりに再会すると言う場面を拝見した
 
どちらの刺青青年も近くでやっていたフェスのミュージシャンでした。。
 
蔵王の湯船を出た頃にはPM8時を回っていた
 
普通は泊まるけど弾丸ツア~ お家まで高速走行で戻るのでした
 
途中、サービスエリアでカツカレーなんぞ食べたけど
 
美味しいね 最近のSAは!
 
帰り着いたのはAM2時でした。
 
昨日の月曜はゆっくり起きて鵠沼で汗を流し、
 
その足で小田原のおはぎを買いに走り、ついでに餡蜜を食す

雨も降り出したので箱根の太平台の温泉で汗を流す
 
この温泉は小田原の爺さん達のお墨付き
 
NHKの取材が長いこと入っていたそうで,,,姫の湯
 
数回BSで放送されているとの事 550円でボディーシャンプーあります
 
帰りは渋滞も無く1時間ほどで帰宅
 
今日は何をして遊ぶべ?かな?
 
まだまだ続く夏休み。。。Peace out..

0 件のコメント:

コメントを投稿