2014年7月13日日曜日

夏の波を……

1時間いや30分の寝坊

飛び起きる様に時間を確認する

4時半だ

材木座で野中さんを拾い

鵠沼に車を走らせた早朝

途中、七里のうねりは確信を持たせる

鵠沼の波が手に取るようにわかる様に成った

途中の波で鵠沼のサイズがわかる 時にはブレークも

ゆっくり歩いて裏道から海岸までは気分はローカル

散歩する人と挨拶をして道を抜ける

ピークは数カ所あるが短い板が溜まって居る所が一番良い

私、ロングボードの本日は遠慮するのが優しいが

数本乗せてね〜って言いながら時々形の良いのを乗った

途中、テイクオフを何度も断念

ラインが取れないのだ

残念だった波は綺麗にピールしているのが裏からわかる

そこらで板が当たる音

混んでいるので事故が多い最近

避けられないで波に乗るのはある意味犯罪

よけられない  なみは  のらない

わかる?ひらがななら読めるな?

安全第一 3時のおやつは文明堂

何処の海岸でもローカルがピリピロ?

ピリピリして居ます

当たり前です!その中でいかに安全に波乗りをするか?

いかに上手くコーディネートして友達にいい波を楽しんでもらうか?

この辺からがおいらの仕事

千葉や茨城に行っても友達と最大限に波をシェアできるかぁ?

その海岸線に入ってくる波の1番良い波やその次にいい波が立っているポイント

そんな所で波乗りが出来るようにコーデネートして友とつるむ時もあります

本来、一匹羊なもんで、波が良く成ると1人で行動する

狼にだって立ち向かう心を忘れてはいないが…羊ちゃんでござる

えーと何のはなしでした?

そう、常に気を配り波を見て人も見る 時にはヒレのあるデカイ魚とか…

とにかく、みなさん身体には怪我のない様に

板が怪我するのは貴方の代わりに怪我をしているわけ

だから怪我した板をそのままにしないでね

ちゃんと綺麗に直してください

吉村君、気にしないで(^ω^)y〜〜


あと、材木座の辺りは材木座でしか入らないショートボーダーも沢山います

地の子達が沢山います 鵠沼のサイズが上がった時に鵠沼からどっと押し寄せるのも

どーかな?とは前から思っています

地元の子達からも、どーなってんの?だって。。

自重してくださいね  鵠沼じゃないので静かに…。

ほんで今日は腰くらいの波が残って

杭辺りのショボい波を摘まんだんだけどね

まー混んでる混んでるでー(;^_^A

2時間半で遊泳区域にヘーンシーン!

9時から海水浴規制にする会の副会長の私

毎回、無人に近い海の家を前にすると矛盾を感じる

とりあえず、佐賀君にでも頼むか?

BB天国を横目に海から上がった

ここから昨日の話

4時半ごろ到着予定で車をとばした

岬に波が有るのは感じていた

確信はないが…。

数名のSAPが波に乗るのが暗い波間から見えた

由比ヶ浜で待機している友に連絡して来てもらう

波は腰に見える 人もかなり空いていてOKな予感

1年に何度も無いシチュエーション

あれよと言う間に友が集まる

人を振り分けて時間をずらして入水

比較的メローなグーフィーから味見

空いてると思ったら結構馴染みの顔が浮いている

Jr君がハイラインを高速で走る

胸〜の特大も混じっている

サクッと板を差し込むと厚みの有る波が浅瀬へと連れだす

小さなトリムにも神経を使う 異常にインサイドまで乗るんでね

水深50cmには雲丹の畑がある

こけたらリスクは倍増

Jr君のスマイルで救われる

知っている顔が安心感を与えお互いに高揚する

高揚しない顔も時には居るが

ロングボーダーも総て知り合い先輩

素晴らしい状況だった

時々くるSetはローカルを充分ストークさせる力がある

大学生のたかき君を連れてレギュラーに移動

20~30分ほど体験入水

わ〜なんて素晴らしい波がわれるんだろう

ストールさせれば小さなチューブにだって簡単

雲丹の上を走るインサイドの水の透け方

誰かが、アウトと叫ぶ

波かしらが黒い塊となし浅い岩棚に打ち上げて

白い波に変わり力を衰えずに進む

終点という名の無い旅

波は岩に弾かれ沖に向かう

波が打ち寄せ
戻る波と当たり盛り上がる  龍のようだ

たかき君をグーフィーに戻し、かずみんとコバちゃんがレギュラーへ

私は1度グーフィーに戻り様子を伺う

そしてレギュラーが空いてきたのを見据えてオールスターが移動

混んでいるのか?空いているのか?

私的には一本良いのを乗ればOK Style

とうぜん、数本は良いのを乗り満足でした

上がってからTwees wetsuits 岡本さんに採寸をお願いした

5人の採寸をサクッとこなす この速さは流石

40数年Wetsuits の採寸のプロ
プロの採寸とバイトの採寸では大違い

微妙な採寸とカッティングで商品は作り上げられる

今回、皆様にドライスーツの紹介でした
あと

最近、七分丈のショ〜トジョンが

鎌倉の七里正面で多数の方が使って居ます

Twees オリジナルだってさ 真似すんな山本だって(^ω^)

真似なんかしませんから〜って言い返しましたけど(^.^)

出来上がりが楽しみです

早く冬が来ないかな?ドライスーツ着て〜〜

今着たらボクシングの減量みたいに汗が出そうだ

ダラダラ書いたけど入水する時は安全優先

ポイントに入る時にはビジターはお静かに

遠慮や礼儀を

危険な時にはあえて入水しない勇気

これ凄く大切 事故退避 いいね✖︎7

波はまた来ます 

人生は一回 

無理も一回

後悔一生

Peace out  


















0 件のコメント:

コメントを投稿