2019年11月13日水曜日

宮崎サーフトリップ 2019 Nov Miyazaki Surf Trip

お疲れ様です。

おはようございます。

サラリーマンゆるふわで生きている代表 山本です

これからは、意識高めで生きていきたいと思っております。

そんなじじいが乗りなれない飛行機で友達の住む宮崎、

串間へのサーフトリップの記録です

さくっと、誘いに乗りたい けどもじもじ

時間だけが過ぎるなら行きましょ~宮崎。。


ソラシドエア 数日前に予約して往復¥30,380


羽田を早朝6:40分に飛び立ち8:30分には宮崎空港に到着

徳さんが、空港まで迎えに来てくれてます


ヤシの木は千葉のそれとは数が違う


ちゃんと特等席を用意されたごとく今年も去年と同じ席


ごぼうの天婦羅が乗っている

だしも効いている 最高♪ 二杯で¥760だぜ 

忠太郎茶屋

なんか安く感じるんだけど。。

食べた後、南に下る海岸線、リーフブレークのポイントが多数ある


人が入っていない所も多数


小さく見えるけど、波はでかい 

俺の目では頭は超えている波が入っている


週末の土曜日 最高の波が割れるReef 


一年半ぶりのReef 借りて乗ったシングルフィンの板

緊張するんだよね 沖で乗っているSurferは皆、波乗りが上手い

プロに近いレベルのSurferがサクサク巻いてくる波をメークして行く

おっかなビックリ乗った波は小さくても力がある水量のある波

綺麗にブレークするリーフのグーフィーの波


インサイドは洗濯岩 水が綺麗だからその岩が透けて良く見える

なんか、怖いんだよね インサイドまで乗るとね


その日の夕方の恋ヶ浦は、ぶっとい水量のブレーク


サイズのこと言っても伝わらないけど、台風の欠片のデカい波で

素晴らしく綺麗な波が割れている


シングルフィンの動きを感じるパワーのある波

特別な波を体感 凄いのだ、、波のパワーが。。

波乗りの合間に都井岬に連れて行ってもらった


馬がこの先に出られない様に柵が作ってあった

それを開けて車が通過する


少し走ると山肌に野生の馬が生息する


昨日のBlogで馬の事を書いたが情報を修正しておいた。


馬は亡骸も自然に放置され土に帰るそうな

都井御崎牧組合は柵や草地の手入れはするが

馬には餌を与えるなのど飼育は行わない。


300年以上の間、人為的管理をほとんど加えない周年放牧



粗食に耐え体質が強健、斜面が多い環境に適した発達をしているのだね

馬が道路横断中ちょっと触らせてもらった 目がデカくて可愛い


岬の先に祠がある


めちゃ山の真ん中辺 設置するのが大変だな。。


記念に。


この岬を走っていると、所々で道を縦断する馬に出会えるのです

馬が好きな人は是非~~であります

昼飯は寿司だぜ~


回転すしだけど、ま~美味しいね♪ 寿司虎 串間本店

飯食って夕方の恋ヶ浦を狙う徳さん


どか~~んって、ぶっとい水量のある波がブレークする


頭位は有ると思うけどテイクオフした後の

面が広いことに最初は戸惑うよ

板は、ちょっと長めのSlickのシェープ

やっぱりしっくりするなSlickって思った 


徳さんも、サクサク波を乗り効率よく波を刻んでたな


日が暮れてきた時間帯に数十分でも入水したい親子も入っていった

海が身近なんだ 遊ぶって大切だな


まだまだ良い波は入って来ていた


もうちょい大き目も多数来ていた


一回乗るとピークまで帰りは長い それだけ長い距離を乗ったわけだね


夕飯は本格中華


本格派 繁盛しています


飯食べた後、温泉に入って¥500


源泉かけ流し べっぴんの湯 疲れも取れます

生き返る。。

最終日
朝は家の前から歩いて行けるポイント、Longboardで遊んだ
貸し切りで遊ぶビーチブレーク 波が良くて最高~

昼飯前、お店の順番待ち時間に虚空蔵島へ探検


カツオの食事処に順番待ちの名前を書いてプチ散歩


この階段が結構あったな


ピースなんて余裕のポーズ 

この後階段の数が有り思ったより応えたはず


上まで階段を上がると独特の仁王様


建物の色がポップ


南の島の神社って感じる


不思議な感じのする神社だった


宮崎県で最も低い山なんだって


探検した後、順番を待つこと数分席に案内される


カツオのずけ 鈴之屋


鈴之屋定食 ¥1,400 ごはん御代わりOK

後編に出し汁を持ってきてくれる

茶漬けで後編を〆る 満腹でした 美味しいのです

混んでて待つ時間は有るけど待つ価値あり

売り切れありだそうな。。早めだな。


徳さんの家の近く 波チェックの丘


湾の上の方に割れる波 地形は決まっていた

お椀の様な胸~肩 頭くらいの極上波を帰る朝に堪能

到着した土曜日 某Reefと恋ヶ浦
日曜日 家の前のビーチと恋ヶ浦
月曜日 朝、家の前のビーチ 


どのポイントも俺の目では頭位のSetは来ていた

と俺は思う

台風の残したうねりが残り1173を頂戴したのはラッキーでした 

空港へ行く途中、夕飯前に眺望の良いホテルの温泉に入り


空港へ行く前に、再度、ごぼう天で昇天


夕暮れの空港近くを走る トークは盛り上がる


今見て、一瞬 カリフォルニアの写真かと錯覚する


飛行機に乗る前にお菓子の日高で大福食べてもう一度、昇天~

苺、つぶあん、栗、クリームチーズ 美味しかったな。


徳さん、お世話になったSurfer スノーボーダーでスケーター
かっちょいいおっさんです。ありがとうございます。
宮崎のSurferは感じの良い人が多いと思うよ。

空港に夜7時35分 飛び立つまで携帯の写真を見て旅を思い出す

PM9:10に羽田到着

リーマンが三連休だと千葉とか伊豆とかが多いけど

さくっと3万でチケット買えば宮崎まで1時間40分

安いレンタカー¥5,000 

徳ちゃんの友達は安く泊まれる所を貸してくれる、一日数千円

みんなで割ればそんなに高く感じないと思う。

新島のレンタカー¥10,000だからね それに比べれば安いな

海外にも負けないくらいの波、種類、サイズ、ポイントが多数あります。

行ってみたい人は早めに予約すればチケットも片道¥10,000しない

¥3,000なんて特売の時もあるからトリップの候補にしても良い。

とにかく波が良い、人が少ない、ブレークの種類が沢山ある

今回も、宮崎の波を楽しめた旅でした。

リーマンでも気軽にサーフトリップOKな宮崎。
あとはお金と、三連休の時、休暇を取得できる時など

3日でスペシャルな波を毎日満喫できる可能性の高いトリップ

一泊二日でもいいね

結論:リーマンのSurferが宮崎にトリップする
行かなきゃ 行けるなら 体験しないとわからない波
自分だけでは見られない景色を見る事ができる
是非、トリップ候補にどうぞ。
宮崎サーフトリップの記録でした。

今日は水曜日 鵠沼の波はすね~ひざ、もも

面は良いけど小さいね

では仕事いきます

良い一日をど~ぞ~♪











0 件のコメント:

コメントを投稿